Fデンタルクリニック
TEL 011-888-7588
歯科・小児歯科・歯科口腔外科

土曜日診療:夜間診療可

3つの輪が重なっていくことが、
最善の治療につながると考えています。

お口の中をきれいに保つためには、大きく2つのことがあります。
1つは予防、もう1つはメンテナンスです。

予防とは、むし歯や歯肉の腫れ等を防ぐための治療、
メンテナンスとは、治療した歯や歯肉を保つための治療です。

予防、メンテナンスにもいろいろな種類があり、ひとりひとりの状態に合わせて内容を決めていきます。

お子様の場合

カウンセリング・・・ お子様だけではなく、保護者の方も一緒に内容を決めていきます。

検査・・・ お口の中の環境を調べむし歯になりやすいか検査します。唾液検査なので、痛みはありません。

ブラッシング・・・ 染めだし液を使い、汚れを目に見えるようにして状態を確認していただき、
               上手くブラッシングできるようにアドバイスします。

歯面清掃・・・ ブラッシングでは取りきれない汚れや、着色を機械でおとします。
             表面をツルツルにするので、汚れが付きにくくなります。

フッ素塗布・・・ 汚れを落とした後、歯の質の改善のお薬をぬります。

大人の場合

検査・・・ むし歯や詰め物、被せ物の状態をみます。歯肉の状態を調べます。

上手くブラッシングできるようにアドバイスします。
              お口の状態に合った歯ブラシ、歯磨き粉などを選ぶお手伝いをします。

歯石除去・・・ ブラッシングだけでは、おとすことの出来ない古い汚れを機械でおとします。

歯面清掃・・・ 歯石除去では取りきれない汚れや、着色を機械でおとします。
            表面をツルツルにするので、汚れが付きにくくなります。

歯肉マッサージ・・・ 歯肉炎や歯槽膿漏などで弱っている歯肉を、改善していきます。
                 また、歯のない方の唾液の減少を改善していきます。
                 くすみやハリを取り戻す効果もあります。